お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/04/10

【独自調査】リノベーション業者の選び方|選び方やトラブルの体験談も

【独自調査】リノベーション業者の選び方|選び方やトラブルの体験談も 画像

理想の住まいを実現するために欠かせないのが、信頼できるリノベーション会社の存在です。


しかし、良い業者、悪い業者を見分ける方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、リノベーション業者の選び方や後悔しないためのコツについて解説します。また、リノベーション業者を選んだ成功例や失敗例も紹介するため、リノベーションを考えている方はぜひ参考にしてください。

 

   

リノベーション業者とは

リノベーション業者の画像

住宅の改修や改装を行う専門の業者であるリノベーション業者ですが、企業の規模や業務内容によっていくつかの種類に分けられます。


ここでは、リノベーション業者の種類や、それぞれの特徴、サービス内容、向き不向きについて解説します。

ハウスメーカー

リノベーションと聞いて多くの人が思い浮かべるのが、ハウスメーカーがリノベーションを実施するケースではないでしょうか。

規模の小さい工務店に比べて、比較的大規模な工法や構造に対応していることも多いのが特徴です。

また、全国各地に営業所やショールームを展開しているため、どこに住んでいても近くの拠点から相談や見積もりを受けられるのは大きなメリットといえます。

一方で、プランやデザインの自由度が低かったり、オプション料金が高くなってしまったりするケースもあります。他の業者と相見積もりを取るなどして、慎重に検討しましょう。

不動産会社

不動産会社は一般的に、不動産の売買や仲介を実施するものですが、リノベーション業者として物件販売や中古住宅の購入相談に取り組むこともあります。

リノベーション向きの物件を探したり、中古物件とリノベーション費用を一本化したローンを提供したりするサービスを提供していることも。

業者によっては、建物検査や耐震診断などの専門知識を持ったスタッフを揃えていることもあり、安心してリノベーションを依頼できます。

地元工務店

地元工務店は、戸建てのリノベーションや耐震リフォームに強みを持っています。

新築や木造建築を扱うことが多く、住宅の構造や特性に詳しいメリットも。

多くの地元工務店では、新築からリフォームまでを一貫して対応するため、ニーズに応じたプランニングやアフターサービスが期待できます。

工事は自社施工と外注、どちらのケースもあります。

設計事務所、個人の建築家

設計事務所や個人の建築家という選択肢もあります。


デザイン性が高い住まいで、理想の暮らしを実現させたい人に特におすすめです。

なお、設計事務所や個人の建築家は、工事を外注することが多く、契約が別途発生してしまうことには注意をしましょう。工事の品質やアフターサービスについても、外注先との連携が重要です。

リノベーション特化型

中古物件を購入して自分好みにリノベーションすることに特化した業者も存在します。

こういった業者は、物件探しからプランニング、資金計画、場合によっては工事まで、トータルでサポートしてくれます。


リノベーションをすることが決まっている場合は、中古物件の魅力を引き出すノウハウを持った、特化型の業者に相談してみましょう。

 

 

よい業者を選ぶべき理由

リノベーションを実施する際には、業者選びが何よりも重要だと考える人もいます。業者選びが重要な理由について解説します。

理想を実現してくれるから

リノベーションの工事のレベルによっては、住まいに不満が残ってしまうケースも。また、業者の選び方次第では、トラブルにもつながりかねません。

良い業者に依頼し、自分の理想に近い住まいを作ることで、住み心地や資産価値が大きく向上します。

リノベーション業者を選ぶ際は、さまざまな情報源や相見積もりを活用して、自分にピッタリの業者を見つけましょう。

コストを削減してくれるから

優良な業者を選ぶことは、コスト削減にもつながります。

希望や予算に合わせて最適な工事内容や工法を提案してくれる業者であれば、無駄な費用をかけずに効率的に工事を進めてくれます。

また、工事の品質やアフターサービスのレベルが高ければ、粗悪工事なども少なくなることでしょう。理想通りの仕上がりにならず、別の業者に再度依頼・・・という悪循環を避けられることもメリットとして挙げられます。

工事の質が高ければ、コストの削減だけでなく、暮らしの満足度や安心感の増加にもつながります。

多くの人にとって、リノベーションは「一生に一度」といえるほどの大きな買い物。慎重に業者を選ぶことが大切です。

リノベーション業者の選び方

リノベーション業者の画像

実際にリノベーション業者を選ぶ際には、どのような選び方をすれば良いのでしょうか。詳しく解説します。

悩みが多いのは費用の問題

調査によると、リノベーション業者を比較する際に最も多く悩まれているのは、「相場や見積もり」が1位で39パーセント

多くの人が、費用の問題で頭を悩ませていることが分かります。

得意分野が一致しているかどうか

リノベーションをする際には、自分の希望する内容と業者の得意分野が一致しているかどうかを検討することも重要です。

業者には、それぞれ得意分野があります。例えば、以下のような分野があります。

  • デザインや設備などの施工技術
  • 中古物件の仲介
  • プランニング

自分が依頼したいリノベーションの内容に合致しているかどうかを見極めるためには、以下のような方法を利用しましょう。

  • 業者のホームページやパンフレットなどで施工事例や会社概要を確認する 
  • 相談会や展示会などで直接話を聞く
  • 口コミや評判などを参考にする
  • 複数社に相見積もりを取って比較する

対応エリア

リノベーションをするときには、業者の対応エリアが自分の住まいの位置と一致しているかどうかを確認することが大切です。リノベーションを実施後も、定期的に設備の交換やメンテナンスなどで業者と連絡を取る機会は多いからです。

もし、対応エリア外の業者に依頼してしまった場合、毎回出張費がかかってしまうため、長い目で見ると大きな出費になってしまうことも。

また、対応エリア内の業者の方が、地域の特性やニーズに詳しく、より適切な提案や対応ができる可能性も高まります。

したい工事に全て対応してくれるか

リノベーション工事の見積もりを取ったのちに多くの方が悩まれるのが、業者によって得意分野や安くできる分野が異なること。

「フローリングはこの業者の提案がいいが、壁は高い」


「壁はこの業者の提案が安いが、フローリングは好みではない」

というように、家全体を任せられる業者が見つけづらいこともあります。

複数の業者を組み合わせて工事するとなると、各業者間での調整が発生します。工事のスケジュールや仕様などを細かく打ち合わせしなければならず、トラブルや遅延が発生する可能性も。

また、一社に依頼するよりもコストや時間がかかります。これは、各業者に手間賃や移動費などが上乗せされるからです。

また、各業者の都合に合わせて工事を進めなければならないため、一括で依頼するよりも時間がかかるケースが多いのもデメリットです。

できれば、希望する工事に全て対応する業者を選ぶことで、スムーズなリノベーションが実現できるでしょう。

コミュニケーションの円滑さ

コミュニケーションの円滑さも重要な要素の一つです。

自分の要望や予算に対して、的確に提案や回答をしてくれるかどうかによって、理想通りのリノベーションを実現できる可能性が高まります。

コミュニケーションの円滑さを判断するには、以下のような方法があります。

  • 相見積もりを取る際に、見積書の内容や工事内容を詳しく説明してくれる
  • 自分の要望に対して、細かな回答をしてくれる
  • 担当者との相性がよい

 

 

【独自調査・実例紹介】リノベーション業者を選んだ成功例・失敗例

リノベーション業者の画像

以下では、独自調査したリノベーション業者を選んだ成功例と失敗例をご紹介します。

【成功例】パーフェクトな家に直してもらえた(Aさん)

業者の方の人柄や実績を見て、ここなら安心だろうというところに頼みました。

結果として、予算をだいぶ抑えられただけでなく、部品をアップグレードしてくれる、頼んでいない所まで工事を実施してくれるなど、丁寧な仕事に驚きました。

「パーフェクトな家に直してくれた」と、家族一同で大満足のリノベーションでした。

【成功例】親戚が利用した業者を利用し、理想通りの住まいに(Bさん)

親戚が利用した業者を利用しました。

実際の家を見て、仕事の質や業者の人柄も分かっていたため、依頼の際は全く迷いませんでした。

自分の希望をかなりの程度反映でき、思った通りのイメージに仕上がりました。
リフォームやリノベーションの経験者に紹介してもらうことを個人的にはおすすめします。

【成功例】たくさんの提案をしてくれた業者に決めました(Cさん)

リフォーム・リノベーションの業者は数多くあり、どの業者にすれば良いのか迷いました。

結果的に、マンションのリノベーションについての知識があり、プランニングの時点で数多くの提案をしていただけた業者に決めました。

業者選びの際は、住む環境(私の場合、駅に近いマンションでした)のことを把握しているところに依頼するのが良いと思います。

【失敗例】施工不良で、吊り戸棚が落ちてしまった・・・(Dさん)

システムキッチンのリフォームを実施したところ、施工が甘く、施工後2ヶ月で吊り戸棚が落ちてしまいました。

施工のやり直しと、床の補修もしてもらいましたが、いまだにキズが目立っています。

腕のいい業者を選ばなかったことを後悔しています。

【失敗例】見積もりを取る時間が足りず、金額に不安(Eさん)

インターネット上では、あまり業者に関する有益な情報を得られませんでした。

見積もりを取るのにはかなりの時間を取られるため、仕事をしていると2社が限界。結局、自分の払った費用が適切かどうかは分からず、不安でした。

見積もりを出してくれる人と工事担当者は異なる場合も多いですが、ヒアリングの時点で会社の考え方を確認しておくだけでも、その後安心して工事が受けられるかどうかは変わってくると思います。

【失敗例】紹介で決めたけれど、技術不足で後悔(Fさん)

地元の知人の紹介でしたが、実際に工事を実施してみると技術不足な面があり、後悔が残っています。

知人からの紹介だと、相見積もりなどが取れず後悔が残る場合もあるため、できれば自分で納得できる業者を選ぶことが大切だと思います。

 

 

まとめ

リノベーション業者の画像

リノベーションを実施する際に重視される業者の選び方。

どんな業者に依頼するかによって、住まいへの満足度はもちろん、費用なども大きく変動します。リノベーションにまつわる豊富な知識を持っている業者を選ぶことで、理想の住まいを実現しましょう。

中古物件のリノベーションを考えている方は、リノベアにぜひご相談ください。

主に愛知県内でリノベーションを実施しており、提案から工事まですべてを自社で担当しています。


デザインや素材へのこだわり、予算、立地、ライフスタイルなど、さまざまな条件を丁寧にヒアリングしながら、皆さまが愛着の持てる住宅を作りあげます。

水回り設備の問屋としてスタートしたリノベーション事業だからこそ、メーカーについての豊富な知識とともに、お客様に最適なリノベーションのプランを提案いたします。

リノベアでリノベーションについて相談する

HOW TO

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo