ブログ
blog
blog
おしゃれで居心地の良い場所として人気のカフェ。自宅でカフェのような雰囲気を味わいたいと思ったことはありませんか?
実は、リノベーションをすることで、自宅をカフェ風にすることができるのです。この記事では、カフェ風リノベーションの魅力やポイント、事例をご紹介します。おすすめの家具ブランドについても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
カフェ風リノベーションとは、自宅の一部をカフェのように改装することです。カフェには、くつろげる空間やおしゃれなインテリアがありますよね。そんなカフェの魅力を自宅に取り入れることで、日常生活に癒しや楽しさをプラスできるのです。
ここでは、リノベアが実際に施工したカフェ風リノベーションの事例を紹介します。
オーストラリアに実在するカフェをリノベーションで再現したこちらの住宅。白で統一されたナチュラルな空間に、グリーンをアクセントカラーで入れ込んでいます。
ベッドも広々としており、まさに海外のようなおしゃれな空間を実現。デザインにこだわりつつ、予算内に収める工夫もたくさん詰まっています。
カフェ風リノベーションには、さまざまな魅力があります。ここでは、その中から主なものを3つご紹介します。
カフェ風リノベーションの最大の魅力は、居心地の良い空間を作れることです。自宅をカフェのような空間にすることで、日々の生活に癒しや安らぎがプラスされます。
せっかくリノベーションをするなら、自分だけのお気に入りの場所を作りたいもの。カフェ風のリノベーションなら、こだわりの詰まった心地よい暮らしをかなえられます。
カフェ風リノベーションのもう一つの魅力は、おしゃれで個性的な空間を作れる点です。女性受け抜群なカフェ風リノベーションなら、友人や家族を招くのも楽しみですよね。
自分だけのオリジナルな空間を作れるのは、カフェ風リノベーションの大きなメリットといえるでしょう。
カフェ風リノベーションでは、キッチンやダイニングをこだわって作り上げられます。実際のカフェのように、オープンキッチンやカウンター式のキッチンを導入すれば、料理を楽しみながら家族や友人と会話を楽しむことも可能です。
機能性とくつろげる空間を兼ね備えているのが、カフェ風リノベーションの大きな魅力の一つなのです。
カフェ風リノベーションと一口にいっても、実現できるテイストはさまざまです。それぞれのテイストの特徴や、おすすめの家具の選び方について、詳しく解説します。
ナチュラルテイストのカフェ風リノベーションは、木や石などの自然素材を多用し、温かみとやすらぎを感じられる空間を目指します。
壁紙は白やベージュなどの淡い色で統一し、グリーンや小物でアクセントをつけるのがおすすめ。家具は木製のものを選ぶと、よりナチュラルさを演出できます。
アンティーク調のカフェ風リノベーションでは、レトロでおしゃれな空間作りを目指しましょう。壁紙はダークトーンの色や柄物で個性を出し、照明や時計などの小物でヴィンテージ感を演出します。
オーク材など、時間を経るごとに色合いが変化していく木材が使われた家具を導入するのもおすすめです。
シンプルで機能的なデザインと明るく爽やかな色合いで、清潔感と開放感を感じられる空間を目指します。
壁紙は白などの明度が高い色で統一し、北欧柄や幾何学模様でアクセントをつけましょう。家具は木製やメタル製のものを選び、スッキリとしたフォルムと質感でコントラストをつけるのがおすすめです。
壁紙を和紙や畳などの素材で統一するのがおすすめです。家具は和家具や竹製品などを選んでみましょう。
古民家のリノベーションなどの場合、和風のリノベーションがうってつけといえるでしょう。
壁紙は黒や赤などのビビッドカラーで統一しましょう。壁にポップアートやグラフィックデザインを飾るのもおすすめです。
家具はスチールやガラスなどの素材を選ぶのがおすすめです。
魅力の多いカフェ風リノベーションですが、実際に暮らすとなると押さえておきたい注意点もいくつかあります。それぞれの注意点について、詳しく解説します。
カフェ風リノベーションで人気の間取りは、対面式のキッチンです。
対面式のキッチンは、開放的で明るい空間作りができる反面、料理中の手元やキッチン周りの生活感が見られやすくなるというデメリットもあります。
キッチンの中を見られることを意識して、常に整理整頓を心がける必要があるといえるでしょう。
カフェ風リノベーションでは、食器や調理器具、調味料などを見せる収納にすることで、おしゃれなインテリア作りを目指します。
しかし、キッチンで見せる収納をすると、油や水飛沫などで汚れてしまうほか、ほこりや汚れも付きやすくなります。
見せる収納を取り入れる場合は、定期的なメンテナンスや清掃が必要になるといえるでしょう。
もともと壁付式のキッチンを対面式のカフェ風キッチンにリノベーションする場合は、スペースの取り方に注意が必要です。対面式のキッチンは、壁付式のキッチンよりも広いスペースが必要となるからです。
費用がかかるほか、キッチンやリビングの面積が狭くなり、動線がむしろ悪くなってしまうことも考えられます。壁付式から対面式キッチンへリノベーションする際には、ダイニングやリビングのスペースがどのくらい必要なのかを把握することを忘れないようにしましょう。
カフェ風リノベーションをするためには、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。気をつけておきたい点を解説します。
色合いがバラバラだと、空間にまとまりがなくなってしまい、ちぐはぐな印象になってしまいます。
色合いに統一感を持たせるためには、基調となる色とアクセントとなる色を決めておくとよいでしょう。カフェ風の場合、ベースカラーは白やグレー、ベージュなどの落ち着いた色やナチュラルな色がおすすめです。
アクセントとなる色は、明るい色や鮮やかな色にするのがおすすめです。たとえば、赤や青、黄色や緑などです。
カフェ風リノベーションでは、照明のコントロールも重要です。照度や光の色温度に気を配り、空間に柔らかさや温かみを加えましょう。
また、直接照明と間接照明のバランスにも気をつけて。天井に取り付ける直接照明は空間全体を明るくします。間接照明は、空間に落ち着きや深みを与えてくれます。
カフェ風リノベーションでは、収納力も忘れてはいけません。収納力が不足していると生活感が出てしまい、カフェ風の雰囲気が台無しになってしまいます。
見せる収納と隠す収納を上手に使い分けることを意識しましょう。
カフェ風リノベーションをするときには、家具の選び方も重要です。自分の好きなテイストに合った家具ブランドを知っておくと、コーディネートがしやすくなります。ここでは、カフェ風リノベーションにおすすめの家具ブランドを、テイスト別にご紹介します。
カリモク家具は、日本の老舗家具メーカーです。特徴は、木材の品質や加工技術にこだわった、丈夫で長持ちする家具。
ナチュラルテイストに合うシンプルで温かみのあるデザインが多く、カフェ風リノベーションにぴったりです。
イギリスの家具ブランドであるHALO(ハロ)。レザーなど、時間の経過で表情を変えるタイムレスな素材を使い、クラシックかつ味わい深い家具を提供しています。
こだわりの技術は「芸術の域にまで達している」と評されることもあるほど。お値段はやや張りますが、とっておきの家具として導入したいブランドです。
HAYは、デンマークのインテリアブランドです。シンプルで機能的なデザインと、北欧らしい明るく爽やかな色合いが特徴です。
家具のほか、食器や文房具なども販売しているため、家全体を北欧テイストに揃えられるのも大きな魅力。手に入れやすい価格のため、気軽に購入できるのも嬉しいポイントです。
日本の家具メーカー天童木工は、和風なテイストを取り入れた木製の家具が特徴。和風テイストに合う上品で和やかなデザインは、GOOD DESIGN賞などを数多く受賞しています。
座卓や座椅子など、日本文化にマッチした家具を数多く取り扱っているのも魅力的です。
スイスの家具メーカーであるVitra(ヴィトラ)。日系アメリカ人イサム・ノグチの「コーヒーテーブル」や、デンマークの家具デザイナーヴァーナー・パントンが手掛けた「パントンチェア」など、数々の有名な家具がこのブランドから発表されています。
洗練されたデザインは、モダンテイストなカフェ風リノベーションにピッタリ。5万円前後で手に入るお手頃価格の家具も少なくないため、ぜひトライしてみて。
おしゃれで居心地の良い空間を作れるカフェ風リノベーション。
色合いや照明、収納などに注意しながら、自分好みのテイストでカフェを作りましょう。ナカトウが実際に手がけた事例のように、実在するカフェを参考にするのもおすすめです。
カフェ風リノベーションは、自宅でカフェタイムを楽しんだり、友人や家族とのひとときを過ごしたりできる、多くの人にとって憧れのリノベーションです。ぜひ、この記事を参考にして、カフェ風リノベーションに挑戦してみてください。
信頼できるリフォーム・リノベーション業者をお探しの方は、リノベアにぜひご相談ください。
主に愛知県内でリノベーションを実施しており、提案から工事まですべてを自社で担当しています。
デザインや素材へのこだわり、予算、立地、ライフスタイルなど、さまざまな条件を丁寧にヒアリングしながら、皆さまが愛着の持てる住宅を作りあげます。
水回り設備の問屋としてスタートしたリノベーション事業だからこそ、メーカーについての豊富な知識とともに、お客様に最適なリノベーションのプランを提案いたします。
お問い合わせ
営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)