ブログ
blog
blog
リノベーションをする際、依頼する業者をどうやって選べばいいのか、疑問に思ったことはありませんか。信頼できる業者を探すために役立つのが、相見積もりです。
リノベーション費用の相場を把握できたり、自分に合った最適なプランを見つけられたりするなど、一社だけに依頼するよりも後悔のないリノベーションができる可能性が高まります。
相見積もりを上手に活用するためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。この記事では、リノベーションの相見積もりのメリットやデメリット、注意点やチェックポイント、マナーや断り方などを詳しく解説します。リノベーションを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
一般的に、リノベーションの見積もりには、費用がかからず無料で実施できることがほとんどです。
ただし、以下のような場合には見積もりが発生することもあります。
・業者の対応地域外の場合
・工事を前提とした、詳細な見積もりを作成する場合
・雨漏りや劣化診断などの場合
また、見積もりには業者側の負担がかかるものです。人件費などを考慮し、有償での見積もり依頼を受けている業者もあります。
リノベーションの相見積もりは、手続きや業者とのやりとりも多く、面倒だと感じる人も少なくありません。相見積もりにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
リノベーション費用は、工事内容や規模、業者によって大きく異なります。そのため、一社だけに見積もりを依頼しても、それが妥当な金額なのか判断することが難しいものです。
相見積もりを取れば、リノベーション費用の相場をおおよそ把握できるでしょう。また、各業者の見積もり内容や内訳を比較することで、どこに費用がかかっているのか、どこが安くてどこが高いのか、など詳細に分析できます。
リノベーションを後悔なく実施するには、自分の理想や要望に応えてくれるプランを選ぶことが大切です。しかし、一社だけに依頼してしまうと、その業者の得意分野や提案力に工事内容が限定されてしまいます。
他社からも提案を聞くことで、自分の目的やニーズに合ったプランがないか探しましょう。さまざまな会社の特徴や対応力、アイデアや工夫などを比較検討することで、自分や家族のライフスタイルにマッチした住まいを実現できます。
リノベーションは、自分の理想や要望に応えてくれる担当者とのコミュニケーションが非常に重要です。
優秀な担当者とは、たとえば以下のような人が当てはまるでしょう。
・提案力がある
・工事や設備についての見識がある
・レスポンスが早い
・こちらの想いを汲み取ってくれる
・デザインなどへの裁量権があり、自由度の高い提案をしてくれる
このような担当者を探すのは至難の業。相見積もりをとり、複数の業者の対応力や姿勢、相性などを比較検討することで、自分に合った担当者や業者を選べる可能性はより高まるでしょう。
相見積もりを上手に活用するために気をつけたいポイントについて解説します。
相見積もりをする業者の数は、2〜5社程度が目安です。この際気をつけたいのは「どの業者に決まっても納得できる」と思えた業者にのみ声をかけること。「とりあえず」で見積もりを依頼すると、熱意のなさが業者に伝わり、誠意のある見積もりを出してもらえない結果にもつながりかねません。
相見積もりを依頼する前には、自分のリノベーションの目的や要望を明確にしておくことが大切です。予算や工事内容の希望を事前に固めておくことで、業者に対して具体的な条件や要望を伝えられるからです。
相見積もりを比較する際には、見積もりの条件は統一しておきましょう。工事内容や規模、工期や支払い方法などを統一しなければ、提案内容を正しく比較できないからです。
相見積もりを取る際に守るべき3つのマナーを紹介します。
業者に他業者の見積もり書を見せることは絶対にやめましょう。業者との信頼関係を損ない、その後の工事に影響が出てしまいます。場合によっては営業妨害と取られ、トラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。
また、他社の見積もり書を見せることで、自分が相場感や品質感に無知であることや、金額だけで判断していることが伝わってしまい、良心的な提案やサービスを受けられなくなる可能性もあります。
相見積もりをするときに、多くの業者に手当たり次第に見積もりを依頼することはおすすめできません。これは、自分自身の時間や労力の無駄だけでなく、業者側の負担や迷惑にもなります。
「真剣にリノベーションを考えていない」「適当に安い業者を探している」という間違ったメッセージが業者に伝わってしまう可能性もあるため、十分に注意しましょう。
見積もり金額は、業者ごとの工事内容や品質、サービスなど様々な要素が反映されたものであり、単純に比較はできません。業者のこだわりを無視して「他社ではこの見積もりよりも安かった」と、必要以上に値切る行為を繰り返す行為は、業者から「その後もクレームなどを発生させやすい、要注意顧客」と思われてしまうことにもつながりかねません。
相見積もりの際には、費用や工事内容だけでなく、業者と長く付き合っていけるか、信頼できそうかもチェックしたいところです。具体的にどのようなポイントを見れば信頼できるかどうかが把握できるのか、具体的に解説します。
要望やイメージを正確に理解してくれて、相談しやすい業者かどうかをチェックします。説明は分かりやすいか、レスポンスは早いかどうかも見ておきましょう。
工事が完了した後にトラブルが発生した場合、どのようなアフターサービスを提供しているかもチェックしておきましょう。以下のようなサービスがあれば、安心して工事を任せられそうです。
・定期点検
・工事中や工事後のトラブルや不具合への対応
工事が終わったら関係性も切れる業者では、安心してリノベーションを任せることはできません。長く付き合っていける業者かどうか、よく検討しておきましょう。
選ばなかった業者には、断りの連絡を入れるのがマナーです。業者が決まり次第早めに連絡しておきましょう。直接会いに行く必要はなく、電話やメールなどで一報を入れれば十分に意思は伝わります。
この記事では、リノベーションの相見積もりをする際、気をつけるべきポイントなどについて紹介しました。信頼できる業者を選ぶことは、暮らしの質にも直結する重要なポイントです。相見積もりを取ることで、納得のいくリノベーションを実施しましょう。
愛知県内でリノベーションを検討している人は、ぜひリノベアにも相見積もりをお申し込みください。水回りの卸業者からキャリアをスタートさせており、お風呂場やトイレ、キッチンなども含めた、家全体のリノベーションについて精通したスタッフが数多く在籍しています。
信頼できるリフォーム・リノベーション業者をお探しの方は、リノベアにぜひご相談ください。
主に愛知県内でリノベーションを実施しており、提案から工事まですべてを自社で担当しています。
デザインや素材へのこだわり、予算、立地、ライフスタイルなど、さまざまな条件を丁寧にヒアリングしながら、皆さまが愛着の持てる住宅を作りあげます。
水回り設備の問屋としてスタートしたリノベーション事業だからこそ、メーカーについての豊富な知識とともに、お客様に最適なリノベーションのプランを提案いたします。
お問い合わせ
営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)