お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/14

ペット可の中古マンションとは?リノベーション事例についてご紹介します!

ペット可の中古マンションとは?リノベーション事例についてご紹介します! 画像

ペット好きの方におすすめしたいのが、中古マンションのリノベーションです。

ペット可の中古マンションであれば、マンションの選択肢も増え、新築マンションにはない「愛犬や愛猫と暮らしやすい」アイデアがつまった住まいにもできます。

この記事では、ペット可の中古マンションのリノベーション事例についてご紹介します。

 

 

ペット可の中古マンションを探すときのポイントとは?

ペット(犬や猫など)と住めるペット可マンションとは、マンションの規約でペットを飼うことが許可されている物件のことです。

最近では、ペットとの暮らしに特化した、ペット共生型物件と呼ばれる物件もあり、通常のペット可物件と比較するとペット愛好家の入居者が多いため、トラブルが起こりにくいです。

以下では、ペット可の中古マンションを探す時のポイントについてご紹介します。

  

 

1つ目は、許可されているペットの種類を確認することです。

物件がペット可であっても、自由に、何でも飼育できるとは限りません。

物件によっては、「小型犬で1匹まで」といったように細かい情報が明記されている場合があります。

事前に、猫やうさぎを飼育しても良いか、多頭飼いはできるかといったように、具体的に確認をしておくと良いでしょう。

 

 

2つ目は、動物病院が近くにあるかを確認することです。

ペットと一緒に暮らすのであれば、必ず通うことになる動物病院・トリミングサロンが近くにあることも重要です。

信頼できる獣医師にすぐに相談できる環境があれば、万が一の時も安心です。

 

   

3つ目は、ペットと住めるようにリノベーションされている物件もあることです。

 
ペット可の中古マンションの中には、床や壁に傷や汚れがつきにくい素材が採用されていたり、ペットの足を洗うスペースが完備されたりしている場合があります。

中古マンションがリフォーム・リノベーション済と記載されている場合は、その内容も確認しておきましょう。

 

 

ペット可の中古マンションのリノベーション事例とは?

ペットのためを考えた中古マンションのリノベーション事例についてご紹介します。

まず、室内にドッグランを設けた例です。

室内を囲むドッグランのような土間を作ることで、わんちゃんが元気いっぱいに走り回れます。

外に出られない雨の日でも、運動不足になりません。

 

 

次に、キャットウォークを設けた例です。

壁にキャットウォークを取り付けることで、家族がリビングでくつろぎながらキャットウォークを歩くねこちゃんを見守れます。

また、インテリアとしても活用できるためおすすめです。

 

 

ペット可の中古マンションを購入するために知っておきたいこととは?

ペットを飼育しようと考えている場合は、マンションの管理規約を必ず確認しましょう。

特に、ペットの制限については、しっかりと確認しておきましょう。

以下では、ペットの種類ごとの注意点についてご紹介します。

 

*熱帯魚のような観賞魚

鳴き声のような騒音・臭いの心配がないため、許可がいらないのでは、と考える方もいらっしゃるでしょう。

物件によっては、水槽の重さや水漏れの不安から、水槽の大きさ・個数を制限されている場合があります。

 

*猫

犬と同様にペットの代名詞的存在の猫ですが、犬と異なり散歩の必要がなく、大きな声で吠えることもないため猫の方が許可されるのではと考える方も多いでしょう。

しかし、マンションによっては管理規約上、犬は許可されているが、猫は床や壁を傷つけるため許可されない場合があります。 

 

*犬

犬種によっては、許可されない場合があります。

小型犬は比較的許可されていますが、中型犬や大型犬は要相談となるケースがあります。多頭飼い禁止となっている場合もあるため、マンションに確認しましょう。

また、ペット可の中古マンションを購入したけれど、後悔したというケースもあります。

 

後悔しないためにも、ペット可マンションを購入する前に知っておきましょう。

 

 

1つ目は、建物の臭いや虫が発生してしまうことです。

ペットは動物で、毎日お風呂にも入らないため、ペット独特のにおいが生じ、ペットの毛に群がる小さな虫も当然発生してしまいます。

また、ペットによってはトイレを覚えずに、あらゆる場所で用を足してしまいにおいを発生させることもあります。

動物を飼う以上、臭いや虫は避けられないと考えるべきです。

 

 

2つ目は、騒音問題です。

ペットによっては騒音問題を発生させ、トラブルに繋がる恐れがあります。

特に、犬はどうしても吠えてしまうので、近隣住民にとって迷惑となってしまう場合があります。

 

 

3つ目は、壁紙や床が傷むことです。

ペットの爪により、壁紙や床が傷んでしまうことがあります。

この問題は避けられないといっても過言ではないでしょう。

 

 

まとめ

マンションの中にドッグランを作ったり、キャットウォークを作ったりと自由度の高いリノベーションであれば、愛犬や愛猫との理想の暮らしを実現できます。

ペットと快適に暮らしたいといった場合は、どんな空間が理想なのかを考えてリノベーションすると良いでしょう。

名古屋市周辺でペット可マンションのリノベーションを検討中の方は、ぜひご相談ください。

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo