お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/01/29

洗面台は移動できる?洗面台の移動のリフォームについて解説します!

洗面台は移動できる?洗面台の移動のリフォームについて解説します! 画像

名古屋で中古マンションのリノベーションなら【リノベアLabo】

洗面台は身だしなみを整えるだけでなく、1日の始まりや就寝前に気持ちを落ち着かせる大切な場所です。
毎日家族が使用する洗面台は使いやすさもお手入れのしやすさも妥協したくないですよね。
この記事では、洗面台のリフォームについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□洗面台の移動リフォームとは?

そもそも、洗面台のような水回りを移動できるのかと疑問を持つ方も多いでしょう。
洗面台は配管があるといった条件さえ満たしていれば、移動が可能です。

しかし、マンションの場合は管理規約が定められている場合もあるため、管理会社に確認する必要があります。
洗面台を移動する理由としては、以下のような理由が挙げられます。

・家族構成の変化
・洗面台に不満を感じる
・同居中の親が高齢になった

費用を節約するために洗面台が使いづらいままだと、ストレスが溜まり、年月が経つと場所を変更せざるを得なくなります。
そのため、洗面台に不便さを感じている場合は、余裕があるうちに早めにリフォームをしておくと良いでしょう。

また、洗面台を移動させたいが、どこに移動させようか悩んでいるという方も多いでしょう。
家事の動線上に洗面台があれば、家事の合間に手を洗う、洗濯物のつけおき洗いをする、といったことを効果的に行えます。
家事動線を意識して洗面台を設置することで、家事が楽になり、無駄を省けるため、生活しやすくなるでしょう。
 

□洗面台の移動リフォームを考えるタイミングとは?

洗面台の移動リフォームを考える主なタイミングとして、以下が挙げられます。
リフォームのタイミングを逃して、被害が悪化しないためにも、タイミングを予め知っておきましょう。

1つ目は、蛇口が破損したタイミングです。
洗面台の蛇口が壊れている場合は、修理する必要があります。
部分交換でも修理可能ですが、破損の程度によっては洗面台本体の交換が必要になる場合があります。
蛇口の交換が必要な場合、洗面台の経年劣化が気になる場合は同時の修理をおすすめします。

2つ目は、洗面ボウルが破損したタイミングです。
洗面ボウルが破損している場合も、洗面台を交換するタイミングといえます。
洗面ボウルは経年劣化や落下物によりヒビが入って割れてしまう可能性があります。

損傷が見つかった場合は、ボウルからの水漏れを防ぐため、ただちにリフォームまたは修理する必要があります。
新しい洗面ボウルを設置して、既存の洗面台と雰囲気が合わない場合は、本体も併せてリフォームすると良いでしょう。

3つ目は、耐用年数により、リフォームを行うタイミングです。
洗面台の耐用年数が近づいている場合は、リフォームを検討する時期です。
洗面台の寿命は約15年から20年のため、傷んで壊れてしまう前に交換することをおすすめします。
毎日、頻繁に洗面台を使用する家庭では、耐用年数が短くなることがあります。

耐用年数を目安として、洗面台が経年劣化により損傷している場合は、リフォームすると良いでしょう。


 

□洗面台の移動リフォームにおける注意点とは?

以下では、洗面台の移動リフォームにおける注意点について解説します。

*設置スペースのサイズの確認

洗面台を設置するスペースは限られています。
以前の洗面台に置いていたものと同じサイズの洗面ボウルでも問題ないかもしれませんが、家族構成や用途の変化により、より大きな洗面ボウルが必要になる場合もあります。
そのため、予め移動先の設置スペースのサイズを事前に測定しておきましょう。

また、洗面所にギリギリ入るサイズを選んでしまうと脱衣所として使いづらくなってしまうため、少しゆとりを持ったサイズを選んだ方が良いでしょう。

*給排水管に対応しているか

洗面台の下には、給水や排水のための給排水管が設置されており、洗面台の移動先が家の給排水管に対応していない場合、配管工事をする必要があります。
そのため、洗面台を移動する場合は、移動先の洗面台が給排水管に対応しているかどうかを事前に確認しておきましょう。

また、給排水管に対応していても、場所によっては設置できないケースもあるため、予め施工会社に確認してから決めるようにしましょう。

*洗面台の高さ

毎日使う洗面台は、デザインのような見た目だけでなく、使いやすさも考慮して選ぶ必要があります。
特に、洗面台の高さが身長に対して低すぎると腰に負担がかかり、逆に高すぎると、洗顔時に水滴が腕を伝って垂れ落ちてしまいます。
そのため、家族の身長に合わせた高さを選ぶことがおすすめです。

洗面台の高さを選ぶ際は身長を2で割った高さのものを選ぶと良いといわれていますが、家族それぞれ身長が違うので、極端に身長に合わないものは選ばないようにしましょう。

□まとめ

この記事では、洗面台の移動リフォームについて解説しました。
洗面台の移動リフォームを行う際は、条件や注意点を確認した上で、場所を選ぶようにしてください。
洗面台の移動で後悔することがないように、リフォームをしましょう。
名古屋市周辺で洗面台のリフォームをお考えの方は、当社までご相談ください。

ご質問はお気軽にこちらからどうぞ!

HOW TO

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo