お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/01/01

トイレのリノベーションにかかる費用は?工事内容や費用を抑える情報も

トイレのリノベーションにかかる費用は?工事内容や費用を抑える情報も 画像

トイレのリノベーションを考えるとき、何を優先すべきか、どのくらいの費用がかかるのか、そんな疑問を抱える方は多いでしょう。今回は、トイレのリノベーションに関する費用や工期の目安、さらにはコストを抑える方法まで、幅広く解説します。マンションから戸建てまで、様々なケースに対応可能なリノベーションのポイントを紹介するため、参考にしてください。

トイレのリノベーション、費用や工期の目安は?

トイレのリノベーションを検討する際、コストは重要な考慮事項の一つです。リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」のデータを利用し、トイレリノベーションにかかる価格の相場について解説します。

なお、トイレのリノベーションは、マンションや戸建て、地域によっても価格差はあるものの、それほど大きな差が出ない傾向にあります。リノベーションの規模や希望する設備によって費用が変動するため、具体的なプランを検討する際には専門家のアドバイスを参考にしましょう。

便座や便器の入れ替え(10〜20万円)

便座や便器の入れ替えが実施できます。全体の2割程度の工事がこの価格帯に収まっています。「トイレが壊れて困っている」など、早急に解決したい問題がある場合は、この価格帯での工事実施を検討しましょう。工期は30分から2時間程度で終了します。

便座や便器の入れ替え+壁や床、天井の工事(20〜40万円)

この価格帯では、トイレ自体の交換に加えて、壁や床、天井などのリノベーションを含む工事が実施可能です。全体の4〜5割程度の工事がこの価格帯に当てはまります。トイレのデザインから一新したい場合は、20〜40万円程度の予算を用意しておきましょう。工期は半日〜2日程度が目安です。

トイレの雰囲気を一新するリノベーション(50万円以上)

50万円以上のリノベーションでは、設備にこだわり、壁や床、天井などを含む全面的な工事が実現できます。たんなる設備の入れ替えや交換にとどまらず、間取りの変更や、水栓の追加なども可能です。

全体の3〜4割程度がこのレベルの工事を実施しており、価格帯にはばらつきがあります。工期は2日以上かかることも多いため、工事期間中の仮設トイレの設置などを検討しておきましょう。

トイレのリノベーションで費用を抑える方法は?

トイレのリノベーションにはなるべく予算を抑えたいと思う人も多いもの。ここでは、トイレのリノベーションを実施する際に費用を下げるポイントを紹介します。

補助金や減税制度を使う

多くの自治体では、リフォームやリノベーションを支援するために補助金や減税制度を提供しています。リノベーションで、バリアフリー化や省エネリフォーム、耐震改修など実施する場合は、ぜひ受給を検討しましょう。

機能に焦点を絞る

ライフスタイルや家族構成によっては、全ての最新式設備を備えなくとも、十分に快適なトイレ空間を作ることは可能です。必要な機能に焦点を絞ってコストを抑えることも検討してみましょう。

水回り専門の業者を選ぶ

水回り専門の業者であれば、豊富な知識やスキルで、自分たちにとって必要な工事だけを提案してくれる可能性が高まります。

また、リノベアを運営する株式会社ナカトウのように、水回り設備の卸売業者としてスタートした組織であれば、設備を安価に仕入れることも可能かもしれません。

トイレのリノベーションで使える補助金や減税制度は?|費用を学ぶ

トイレのリノベーションの工事内容によっては、補助金や減税制度を利用できるケースもあります。ここでは、受け取っている人の多い補助金などについて紹介します。

介護保険

支援度や介護度が一定以上の人が住む家について、手すりの取り付けや段差の解消、滑りにくい床材への変更、和式から洋式への変更などの工事を実施した場合、対象経費20万円を限度とし、要した経費の9割が支給されます。

省エネなどの工事

窓の断熱改修など、省エネにつながる工事の場合、補助金や助成金が受け取れるケースがあります。2024年の場合は「住宅省エネ2024キャンペーン」の実施が決定しています。

住宅省エネ2024キャンペーンは、工事費用のうち、最大で200万円が補助されることもあるため、大きな注目を集めています。実施する工事が条件に当てはまるかどうか、よく確認しましょう。

各自治体のリフォーム(リノベーション)補助金・助成金

このほか、各自治体がそれぞれに、リノベーションへの補助金や助成金を出しているケースがあります。情報は自治体の公式WEBサイト上に公開されていることがほとんどのため、工事を検討した際は、まず確認しておきましょう。以下のような工事は、補助や助成の対象になっていることが多いため参考にしてみてください。

・天井の断熱リフォーム

・断熱窓への交換

・内窓サッシ取付

・排水配管洗浄

・手洗いを新たに取り付ける

・壁クロスの張り替え

トイレのリノベーションで知っておきたい基礎知識|費用を学ぶ

トイレのリノベーションはどのようなものなのかを知っておきましょう。

トイレのリノベーションとは?リフォームとどう違う?

トイレのリノベーションとリフォームには明確な定義があるわけではありません。ただし一般的には、工事をする目的や規模が異なると考えられています。

リフォームは、トイレの部分的な改善などが目的です。手すりの取り付け、ドアの交換、便器の更新などを実施します。

一方、リノベーションは、トイレ空間全体に工事を実施します。壁や床のデザイン変更なども含まれます。たんなる機能向上にとどまらず、見た目や使い勝手を大きく変える工事が「リノベーション」であるといえるでしょう。

部分的なリフォームではなくリノベーションする理由は?

日本トレンドリサーチRE:daysによる調査では、リフォームではなくリノベーションを選ぶ人の考えが紹介されています。

リノベーションには、たんに空間を綺麗にする以上に「レベルアップする感じ」「価値が出る」といった魅力を挙げる人が少なくありません。また、部分的なリフォームよりも、全体的な視点で見ると効率がよいと考えている人も。

生活空間のクオリティが高まり、将来売却をするときも価値が高まることや、リフレッシュできることなどが、リノベーションを実施する理由といえます。

トイレにはどのような種類がある?

トイレは「和式」「洋式」に大きく分かれます。そのなかでも洋式トイレの種類には、以下のような種類があります。

・組合せ便器

便器と便座を組み合わせて使用します。タンクに水が溜まってから水を流します。

・一体型便器

温水洗浄便座と便器が一体になったトイレです。便座と便器の一体感があり、掃除しやすくおしゃれなイメージがあります。こちらも、タンクに水が溜まってから水を流します。

・キャビネット付きトイレ

タンクや給水管をキャビネットに隠せるタイプのトイレです。見た目がごちゃつかずスタイリッシュなほか、収納スペースも確保できる特徴があります。こちらも、タンクに水が溜まってから水を流します。

・一体型便器(タンクレス)

温水洗浄便座と便器が一体で、タンク部分がないトイレです。便器洗浄の際は水圧を利用するため、マンション高層階などでは設置できないこともあります。

まとめ

今回の記事では、費用の相場やコスト削減のヒントなどを紹介しました。

さらに深い情報や、リフォームに関する疑問がある方は、リノベアのオフィシャルLINEにご登録ください。リノベーションにまつわる耳寄り情報を定期的に配信しています。

リノベアのオフィシャルLINEを友達登録する>

愛知県内でリノベーションはリノベアにご相談を

リノベア店舗

信頼できるリフォーム・リノベーション業者をお探しの方は、リノベアにぜひご相談ください。

主に愛知県内でリノベーションを実施しており、提案から工事まですべてを自社で担当しています。

デザインや素材へのこだわり、予算、立地、ライフスタイルなど、さまざまな条件を丁寧にヒアリングしながら、皆さまが愛着の持てる住宅を作りあげます。

水回り設備の問屋としてスタートしたリノベーション事業だからこそ、メーカーについての豊富な知識とともに、お客様に最適なリノベーションのプランを提案いたします。

リノベアでリノベーションについて相談する

HOW TO

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo