お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/12/04

家の印象を一新!外観リノベーションの基礎知識やアイデアを紹介

家の印象を一新!外観リノベーションの基礎知識やアイデアを紹介 画像

家は私たちの生活を映し出す鏡。だからこそ、時には新たな息吹を吹き込むリノベーションが必要です。外観のリノベーションは、家の顔を一新し、印象を大きく変えられます。

この記事では、外観リノベーションの基本から具体的な施工部分、創造的なアイデア、計画の立て方まで、豊富な情報をご紹介します。施工の流れや期間、費用の目安から始まり、外壁、屋根、窓、外構の変更点まで詳しく解説しているため、家を理想の形に近づけたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

外観リノベーションとは?基本を押さえよう

外観リノベーションは、家の第一印象を決定づける大きな要素であり、住まいの魅力を高めるだけでなく、実用性と快適性の向上にも関わります。ここでは、外観リノベーションの施工の流れ、期間、そして費用の基本について見ていきましょう。

施工の流れ

外観リノベーションのプロセスは、プランニングから始まります。まず、何を変更したいのか、どのようなスタイルを目指すのかを明確にしましょう。この部分を適当に進めてしまうと、あとで後悔してしまうことになるため、しっかりと計画を練り上げてください。

次に、プロの設計士や施工会社に相談し、デザイン案を練り上げます。法的な建築規制を確認し、必要な許可を取得した後、施工へと移ります。

施工は、準備作業から始まり、解体、構築、仕上げの順に進み、最終的に細かい仕上げをして竣工です。

施工の期間

施工の期間は、リノベーションの規模や複雑さによって異なりますが、小規模な修正であれば数日から数週間大規模なリノベーションであれば数ヶ月かかることもあります。悪天候や資材の遅延など、予期せぬ遅れを考慮して、フレキシブルなスケジュールを立てることが重要といえるでしょう。

費用の目安

外観リノベーションの費用は、選択する材料、施工の範囲、地域によるコストの違いなどによって大きく変わります。一般的には、外壁塗装で80万円〜、屋根の葺き替えで100万円〜が一般的です。

外観全てをリノベーションする場合、費用は1,000万円近くなることもあるでしょう。内装のリフォームに比べて、やや費用がかかることが分かります。

外観リノベーションができる部分

外観リノベーションで検討する人が多いのは、家の顔ともいえる外壁、屋根、窓、外構の4つです。これらに手を加えることで、見た目だけでなく機能性も大幅に改善することができるでしょう。詳しく解説します。

外壁

外壁は日々の天候に直接さらされるため、リノベーションで最も注目すべき部分の一つです。塗装の更新、断熱材の追加、またはサイディングの張り替えにより、家の断熱効果を高め、エネルギーコストを削減しつつ、新しい外観を作れます。

屋根

屋根は家全体を保護する重要な基礎部分。機能性と寿命を延ばすために定期的なメンテナンスが必要です。葺き替え、塗り替え、または新しい屋根材への変更により、防水性や耐候性を向上させることができます。

窓のリノベーションは、光の取り入れ方、断熱、防音といった様々な側面で家の快適性に影響を与えます。二重窓への変更や、窓の形状やサイズの変更を通じて、室内の自然光の量を増やし、エネルギー効率を改善することができます。

外構

敷地内のアプローチ、庭、フェンス、門などの外構もリノベーションの一環として改善できます。家の外観に統一感を出すと同時に、セキュリティやプライバシーの向上にも役立ちます。

外観リノベーションのアイデア

外観リノベーションは、それぞれの家の特性や、住む人の好みに応じてカスタマイズできます。人気のあるリノベーションのアイデアを5つ紹介するため、ぜひ参考にしてください。

デザインの変更

外観リノベーションのポイントは、家の印象を一気に変えられること。たとえば、伝統的なデザインから現代的なデザインに変えることもできます。昔からある家にはあまりない、大きなガラス窓や、金属や木材の組み合わせなどを用いることで、家全体の印象を一新させられます。

スマート照明の導入

近年は、スマート照明を取り入れる家庭が増えてきています。LEDのスマート照明システムを設置して、夜間の家の外観を際立たせるのも人気。照明のパターンや色を変えることで、外観に動きや温かみを加えることができます。

植栽にも気を配って

庭のリノベーションや、特色ある植栽の導入により、自然と調和する外観が作り出せます。屋外リビングスペースの設計や、オブジェの配置もおすすめです。自分らしい住まいを作り上げてくださいね。

玄関エリアにこだわりをもつ

玄関ドアのデザインを変更することで、手軽に印象をチェンジできます。また、玄関周りにアクセント照明や装飾タイルを施すことも、一味違った家作りを印象付けられるためおすすめです。

色味を変えてみる

外壁や屋根の色を変えれば、家のムードがガラッと変わります。ビビッドな青や赤などを使ってみると、目立つだけでなく、家に帰ってくるたびに気分が明るくなるのも嬉しいポイントですね。

外観リノベーションのプランニングポイント

外観リノベーションを成功させるには、事前の計画が非常に重要です。ここでは、業者選び、法的な規制の理解、メンテナンスと耐久性の確保、近隣との関係構築についての重要なポイントを解説します。

業者選びは慎重に

信頼できる施工業者の選定は、リノベーションの質と結果にとって最も大事なポイントです。経験豊富で評判の良い業者を選びましょう。

業者が手がけた過去の事例や口コミを確認し、複数の業者から見積もりと提案を取り寄せることをおすすめします。

また、コミュニケーションが取りやすく、明確な契約内容を提供する業者を選ぶことで、トラブルを避けられます。

法的な規制などにも気を配って

リノベーションには、建築基準法や地方自治体の条例など、多くの法的な規制が伴います。計画段階でこれらの規制について確認しておき、必要であれば許可や申請を取りましょう。ただし、これらの法規制を自分で調べるのはかなり大変です。専門家に相談し、法律遵守のもとで計画を進めることが、スムーズなプロジェクト遂行のポイントです。

メンテナンスと耐久性は重要

リノベーションの計画では、美観だけでなく長期的なメンテナンスと耐久性にも注意を払いましょう。耐候性のある材料を選び、定期的なメンテナンスが容易に行える設計を心がけてください。また、将来的な修繕や更新が必要になったときのことも考慮することが重要です。

特に屋根や窓などは、工事次第で住宅全体の耐震性が下がってしまうことも。大きなトラブルを避けるためにも、専門家の意見はよく聞くようにしましょう。

ご近所さんに挨拶は忘れず

工事は、騒音や作業車両の出入りなど、近隣に影響を及ぼすことがあります。リノベーションを始める前に近所の方々に挨拶をし、工事の内容や期間について説明することで、理解と協力を得やすくなります。

まとめ

外観リノベーションは、家の美しさを取り戻し、機能性を高める素晴らしい手法です。施工の流れを理解し、具体的な部分ごとのリノベーション方法を把握することが大切です。創造的なアイデアを取り入れながら、設計と施工会社選び、建築規制への対応、そして長期的なメンテナンスと耐久性を見据えた計画を立てましょう。

もし、外観リノベーションでご不明点があれば、専門家への相談が不可欠です。リノベーションを考えている方は、ぜひリノベアへご相談ください。スタッフが伴走し、理想の家を作るお手伝いをいたします。

愛知県内でリノベーションはリノベアにご相談を

リノベア店舗

信頼できるリフォーム・リノベーション業者をお探しの方は、リノベアにぜひご相談ください。

主に愛知県内でリノベーションを実施しており、提案から工事まですべてを自社で担当しています。

デザインや素材へのこだわり、予算、立地、ライフスタイルなど、さまざまな条件を丁寧にヒアリングしながら、皆さまが愛着の持てる住宅を作りあげます。

水回り設備の問屋としてスタートしたリノベーション事業だからこそ、メーカーについての豊富な知識とともに、お客様に最適なリノベーションのプランを提案いたします。

リノベアでリノベーションについて相談する

HOW TO

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo