ブログ
blog
blog
リノベーションの設計から施工までを一括して実施するワンストップリノベーション。手間や時間をかけずに理想の住まいを実現できたり、コストを抑えられたりと、多くの魅力があります。
この記事では、ワンストップリノベーションの特徴やメリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。
自宅や実家をリノベーションしたい人は、ぜひ参考にしてください。
ワンストップリノベーションとは、リノベーションの設計から施工までを一括で実施するサービスです。
通常リノベーションを行う場合、設計事務所や施工会社など、複数の業者とやり取りする必要があります。しかし、ワンストップリノベーションでは、一つの業者が全ての工程を担当してくれるため、手間や時間をかけずに理想の住まいを実現できます。
ワンストップリノベーションの流れを3つのステップに分けて紹介します。
ワンストップリノベーションでは、まず物件探しから始めます。業者に自分の希望や予算を伝えると、物件情報をメールで送ってくれたり、内覧に同行してくれたりします。
物件探しは自分でもできますが、業者に任せると、リノベーションに適した物件やお得な物件を見つけやすくなります。
物件が決まったら、購入申込みをします。この時点で住宅ローンの事前審査も行います。その後、重要事項説明や契約書を確認し、売主と契約を締結します。
契約後は残代金の支払いや登記手続きなどを行い、物件の決済と引き渡しをします。
物件が手元に入ったら、いよいよリノベーション設計に入ります。業者に自分の希望やイメージを伝えると、プランや見積もりを提案してくれます。プランや見積もりが納得できたら、リノベーション契約をします。
契約後は施工に入ります。工事が完了したら、仕上がりや機能性をチェックし、不具合がなければ引き渡しを受けます。
物件の引き渡し後に不具合やトラブルが発生した場合、アフターフォローを受けます。ワンストップリノベーションでは窓口が1つになるため、アフターフォローもスムーズに行えます 。
アフターフォローの内容は業者によって異なりますが、一般的には次のようなものがあります。
ワンストップリノベーションの特徴やメリットについて解説します。
ワンストップリノベーションの最大の特徴は、依頼が一括ですむことです。
一つの業者が全ての工程を担当するワンストップリノベーションでは、業者間の連携や調整の手間が省けるだけでなく、契約書や見積もりなどの書類もシンプルになります。
また、一つの窓口で相談や問い合わせができるため、コミュニケーションもスムーズです。
手間や時間を節約できることも、ワンストップリノベーションの魅力の一つです。
一括で依頼できることで、業者探しや見積もり比較などの時間が省けるほか、設計から施工までの工程がスムーズに進むため、リノベーションの期間も短縮できます。
一括で依頼できることで、中間マージンや手数料などの余分な費用がかからないため、リノベーションの総額が安くなります。
また、設計と施工が一体となっているため、無駄な工事や追加費用が発生しにくいのも大きな特徴です。
ワンストップリノベーションの業者は、自社で資材や家具を仕入れていることもあり、高い品質の建具などを安く提供してもらえるケースもあります。
ワンストップリノベーションの業者は、設計と施工の両方に長けているため、ニーズやライフスタイルに合わせたオリジナルのプランを提案してくれることも魅力の一つです。
また、一つの業者が全ての工程を担当するため、イメージと違う仕上がりになる心配がありません。
ワンストップリノベーションの業者は、リノベーションが完了した後も、住まいに関するサポートを実施してくれることが多いものです。
たとえば、定期的な点検やメンテナンス、故障やトラブルの対応、保証期間の延長などのサービスを設けている業者は少なくありません。
ワンストップリノベーションには、注意点やデメリットも存在します。ここでは、ワンストップリノベーションを利用する際に気をつけたい4つのポイントを紹介します。
ワンストップリノベーションでは、物件探しからリノベーションまでのすべてを1社に任せることになります。このため、工事を施工する業者選びを間違えると、リノベーションに大きな後悔が残ってしまう結果にもつながりかねません。
会社を選ぶ際は、信頼性や実績、担当者の対応や提案力、設計や施工の品質やコストなど、様々な観点から比較検討する必要があります。
また、会社によって得意なスタイルやエリアが異なるため、自分の希望に合った会社を探すことも大切です。
ワンストップリノベーションを実施することで、普通のリノベーションよりもコストがかさんでしまう可能性もあります。
たとえば、ワンストップリノベーションを実施せず、工程ごとに見積もりを取って安い業者を選ぶ場合、コストを最低限に抑えられるかもしれません。
ワンストップリノベーションをうたっている業者であっても、工事には提携業者が入るなどして、コストが割高になることも考えられます。
見積もりや契約内容をよく確認し、本当に無駄なコストが発生していないかはよく確認しましょう。
計画を進める中で担当者の対応や提案内容に不満を感じても、契約の変更がしづらいことは大きなデメリットです。
リノベーション工事中に変更や追加をしたい場合も、コストやスケジュールの影響が大きくなる可能性があるため、途中では変更できないことも考えられます。
最初の段階で納得のいく会社とプランを選ぶことが、ワンストップリノベーションでは非常に重要です。
ワンストップリノベーションを実施していない工務店では、自社の得意な工事のみを実施し、不得意な分野については専門の業者を紹介してくれるケースも数多くあります。
この場合はむしろ、工事の最終的な仕上がりやクオリティは高まることが想像されます。
ワンストップリノベーションの場合、一つの業者が全ての工事を手がけるため、業者によっては不得意な分野の工事を実施し、クオリティが下がってしまうことがあるかもしれません。
ワンストップリノベーションに向いている人はどんな人なのでしょうか。特徴を3つ紹介します。
中古物件を購入してリノベーションする場合、多くの人にとってファーストステップとなるのが物件探し。しかし、物件探しは簡単なことではありません。自分の希望や予算に合った物件を見つけるだけでなく、リノベーションに適した物件かどうかも判断する必要があるからです。
不動産会社やリノベーション会社と連携しながら物件探しを進めたい人には、ワンストップリノベーションがおすすめです。窓口が1つになるため、やり取りがスムーズになりますし、専門家の目で物件をチェックしてもらえます。
総予算を業者に伝えておくことで、物件探しからリノベーションまでの予算配分を相談できます。また、物件とリノベーション、二つのローンを一本化できる場合が多いため、金利や返済額も抑えられます。
中古物件を購入してリノベーションする場合、物件探しから入居までには時間や手間がかかります。特に、工程ごとに別々の会社に依頼する場合は、やり取りや連絡が多くなり、手続きが煩雑になりがちです 。
そのため、時間や手間をかけたくない人には、ワンストップリノベーションがおすすめです。窓口が1つになるため、やり取りが楽になりますし、各工程のスケジュールもスムーズに進められます。
ワンストップリノベーションの業者を選ぶ際には、どのようなポイントに気をつけたらいいのでしょうか。業者選びのポイントについて解説します。
業者の信頼性や実績を判断する方法としては、次のようなものがあります。
これらの方法で業者の信頼性や実績をチェックし、自分の希望するリノベーションができるかどうかを判断しましょう。
ワンストップリノベーションでは、窓口が1つになるため、担当者との相性やコミュニケーションが大切です。担当者の対応や提案力が良いかどうかを判断する方法としては、次のようなものがあります。
ワンストップリノベーションでは、設計や施工の品質やコストも重要なポイントです。設計や施工の品質やコストが妥当かどうかを判断する方法としては、次のようなものがあります 。
リノベーションの設計から施工までを一括して実施するワンストップリノベーション。リノベーションが成功するかどうかは、依頼する業者にかかっているといっても過言ではありません。
口コミや施工事例、担当者の人柄などをよく見ながら、信頼できる業者に依頼をしましょう。
信頼できるリフォーム・リノベーション業者をお探しの方は、リノベアにぜひご相談ください。
主に愛知県内でリノベーションを実施しており、提案から工事まですべてを自社で担当しています。
デザインや素材へのこだわり、予算、立地、ライフスタイルなど、さまざまな条件を丁寧にヒアリングしながら、皆さまが愛着の持てる住宅を作りあげます。
水回り設備の問屋としてスタートしたリノベーション事業だからこそ、メーカーについての豊富な知識とともに、お客様に最適なリノベーションのプランを提案いたします。
お問い合わせ
営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)