お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/29

リフォームとリノベーションの違いとは?失敗しない選び方についてもご紹介します!

リフォームとリノベーションの違いとは?失敗しない選び方についてもご紹介します! 画像

リフォーム・リノベーションの違いは、それらを検討している人のほとんどが抱える疑問です。

近年、リノベーションという言葉を良く耳にしますが、リフォームと同様の意味で使用している方も多いでしょう。

この記事では、混同されがちなリフォーム・リノベーションの違いやそれぞれのメリット、特徴について解説します。

 

 

リフォーム・リノベーションの違いとは?

リフォームとは、通常、古い建物を新しい状態に復元することを意味します。

アパートやマンションの場合、退去後に居住前の状態に戻すことを指し、原状回復とも呼ばれます。

Reformとは、英語で悪い状態から改善するという意味で、壊れている・汚れている部分をきれいにしたり、新しくしたりします。

リフォームに該当するのは以下の通りです。

・外装の塗り直し
・キッチン設備変更
・壁紙の張替え

 

一方、リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行い、建物の性能や価値を向上させることを意味します。

Renovationとは、英語で革新・刷新・修復を意味し、新たな機能・価値を向上させることを意味しています。

そのため、リノベーションとは居住空間をよりデザイン性の高いものに仕上げたり、現代的なスタイルに合わせて、間取り・内外装を変更することを指します。

例えば、壁を補修して耐久性や耐震性を高めたり、間仕切りを撤去して広々としたリビング・ダイニング・キッチンにしたりと様々です。

このように、環境やライフスタイルに合わせて、自由にアレンジできる点から、近年リノベーション工事が大変注目されています。

近年、リフォーム・リノベーションという言葉の使い方が曖昧になっており、明確な線引きが難しくなっているのが現状です。

リフォーム・リノベーションの違いとしては、以下が挙げられます。

・工事の規模
・住まいの性能

 

 

リフォーム・リノベーションのメリットとは?

以下では、リフォーム・リノベーションのそれぞれのメリットについて解説します。

 

*リフォームのメリット

1つ目は、工期が短いことです。

リフォームは、リノベーションと比較しても工事規模が小さく、表面的な工事が多いため、通常は短期間で完了します。

 

工期の目安としては、トイレ交換で数時間から1日、ユニットバス交換で3日から4日、畳からフローリングへの交換(6畳の場合)で1日程度です。

リフォーム工事は数時間から数日、長くても1ヶ月程度で完了しますので、スムーズに入居できます。

また、リフォームの改修規模が小さいため、一般的にリノベーションほどの費用はかかりません。

 

2つ目は、完成イメージがしやすいことです

リフォームは、建物の基本的な構造を変えずに部分的な修繕のみを行い、新築状態に戻す工事のことで、完成後の状態がイメージしやすいです。

また、リノベーションのように間取りや水回りの位置を変えるといった大規模な修繕がないため、家具や日常生活に影響を与えないので、入居後もスムーズに過ごせます。

 

 

*リノベーションのメリット

1つ目は、設計の自由度が高いことです。

配管、水回り、間取りなど大規模な修繕を行いますので、ライフスタイルに合わせたプランニングが可能です。

例えば、「子供ができた」「仕事を辞めて独立した」「介護することになった」など、ライフスタイルに合わせて家を作り替えたい場合は、リノベーションを考えた方が良いでしょう。

 

2つ目は、豊富な物件の選択肢があることです。

住みたい家を探していても、新築や築浅物件だけを探していると、物件数が限られてしまいます。

しかし、築古物件をリノベーションすることで、快適な生活環境を構築できます。

リノベーションすることを想定しておけば、築古物件も含めて、物件探しの選択肢が広がります。

 

 

リフォーム・リノベーションがおすすめな人の特徴とは?

リフォーム・リノベーションのメリットについて解説しましたが、どちらがおすすめなのか迷ってしまうという方も多いでしょう。

リフォームがおすすめな人の特徴としては以下が挙げられます。

・費用や時間をそこまでかけられない方
・住宅の原状回復、設備の回復のみで問題ない方

住まいの間取りやデザインをあまり変えたくないという方は、劣化によって故障した、または不調の住宅設備をを取り替える「リノベーション工事」で解決できます。

 

また、リノベーションがおすすめな人の特徴としては以下が挙げられます。

・住宅の品質上リノベーションに適した住宅である方
・居住までに時間とお金に余裕がある方
・自分好みの間取りにしたい方

リフォーム・リノベーションそれぞれの特徴やメリットを知った上で、どちらが良いのか話し合って決めるようにしましょう。

 

 

まとめ

リフォーム・リノベーションは、一見似ているようで多くの異なる部分があります。

住宅の老朽化が進む部分の取り換えや費用・時間をかけられないという場合はリフォームを、家の特定の部分以外にも間取りも変えたいという場合はリノベーションがおすすめです。

今よりも、過ごしやすいライフスタイルとなるよう、リフォーム・リノベーションを選ぶようにしましょう。

名古屋市周辺でリフォーム・リノベーションを迷われている方は、当社までご相談ください。

 

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo