お電話でのお問い合わせ

0120-930-390

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/03/22

一人暮らしで中古マンションをリノベーションしたい!メリットや注意点を解説します!

一人暮らしで中古マンションをリノベーションしたい!メリットや注意点を解説します! 画像

働き方・ライフスタイルが多様化する現代において、中古マンションのリノベーションを通じて理想の一人暮らしを実現する人が増えています。

この記事では、一人暮らしで中古マンションをリノベーションするメリットや注意点について解説します。

中古マンションのリノベーションを検討中の方は、理想の家づくりの参考にしてください。

 

 

一人暮らしで中古マンションを購入する人が多い理由とは?

一人暮らしでマンション購入する方の多くが「中古マンション」を選んでいます。

なぜ、中古マンションが選ばれるのか、その背景について解説します。

 

*中古は価格が落ち着いて購入しやすい

新築マンションはその名の通り、内外装が新しく、最新の設備が整っているのが魅力です。

そのため、販売価格は通常、同じ条件の中古マンションの価格よりも高くなります。

新築マンションは販売会社によって販売価格が決められているため、市場の相場価格と比較すると、高い価格が設定されています。

一方で、中古マンションの場合、市場原理が働くため、販売価格は市場価格に基づいて決定されます。

そのため、新築マンションと比較すると中古マンションの方が購入しやすいといえるでしょう。

 

*築年25年ごろから、マンションの価格の変化が安定する

中古マンションは、購入後、築年数が経つにつれて価格が下がっていきますが、築25年で価格は止まり安定するといわれています。

前述のように、新築物件の価格は相場よりも高く設定されているため、購入した瞬間から相場より大幅に価格が下がる傾向にあります。

中古マンションの売買価格差は、一般的に新築マンションよりも小さいことがわかります。

 

*中古でもリノベーションすれば、内装を新しくできる

築年数が経った物件は、どうしても古いと感じてしまいます。

ただし、中古マンションでも内装をリノベーションすれば、新築のような新しい空間を手に入れられます。

リノベーションだけでなく、好みのデザインや機能性を取り入れることで、思い通りの暮らしを実現できます。

 

 

中古マンション購入時にリノベーションするメリットとは?

築年数が経った物件の場合は、購入時にリノベーションを検討してみましょう。

以下では、中古マンション購入時にリノベーションするメリットについてご紹介します。

 

1つ目は、自分好みの住まいや暮らしが実現できる点です。

 

中古マンションのリノベーションの魅力は、自分にあった空間を作れることです。

キッチン・リビングなど、自分の理想の暮らしのイメージに近づけられます。

例えば、内装を変えてアメリカンヴィンテージスタイルにしたり、システムキッチンを導入したり、窓にステンドグラスを付けたりと自由自在です。

 

2つ目は、リノベーション費用を、住宅ローンに組み込める点です。

中古マンションを購入する場合、住宅ローンにリノベーション費用を含められます。

リフォーム用に別途ローンを組むよりも、住宅ローンと組み合わせた方が金利がお得になるケースが多いです。

価格が下落し落ち着いた中古マンションでも、綺麗にリノベーションすることで、快適に暮らせるだけでなく、物件そのものの価値を高められます。


リノベーションをすることで、将来的に売却したり、賃貸で貸し出したりするといった可能性に備えられます。

 

 

一人暮らしで中古マンションをリノベーションする際の注意点とは?

ここまで、中古マンションをリノベーションするメリットについて解説しましたが、もちろん注意点もあります。

 

1つ目は、ライフスタイルの変化についてです。

 

一人暮らしでマンションをリノベーションする場合は、ライフスタイルをしっかりと考えましょう。

将来、結婚や出産などでライフスタイルが変化する場合、一人暮らしの間取りでは生活できない場合があります。

また、仕事や転職で引っ越す可能性が高い人にとって、せっかくリノベーションをしたのに、空き家はもったいないですよね。

家族の人数やライフスタイルが変わる可能性がある場合は、将来を見据えてリノベーションをしましょう。

 

2つ目は、中古マンションの資産価値についてです。

 

将来的に不動産を売却または賃貸することを検討している場合は、リノベーションする中古マンションの資産価値を考慮してください。

中古マンションといっても、立地や築年数によって物件の価値は大きく異なります。

例えば、駅から離れたエリアを選んで、会社や学校が少ないといった人気の低い地域では買い手が見つかりにくく、値下げせざるを得ません。

一方、人気の中古マンションであれば、資産価値が落ちにくいため選択肢が広がり、ライフスタイルの変化にも対応しやすくなります。

 

 

まとめ

おしゃれで快適な理想の住まいをお探しの方は、一人暮らしでのマンションリノベーションがおすすめです。

新築マンションは一人暮らしにはハードルが高いように感じてしまう場合でも、中古マンションならリノベーションをすれば、お得にマイホームを手に入れられます。

さらに、リノベーションに適した中古マンションが見つかれば、お手頃な価格でおしゃれな住まいへと簡単に生まれ変わります。


豊富なリノベーション施工実績をもとに、物件探しからプラン作りまでサポートしますので、名古屋市周辺で中古マンションのリノベーションを検討中の方は当社までご相談ください。

CONTACTCONTACT

お問い合わせ

リノベアの公式LINEリノベアの公式LINE

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-930-390TEL0120-930-390

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea 名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号(金山駅南口徒歩8分)

営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日、土日(予約制)
Idea Lab. Rinobea
名古屋市熱田区新尾頭1丁目9番43号
(金山駅南口徒歩8分)

infoinfo